素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラグビー部の思い出9

いよいよ、三年生が引退して新チームになり本格的にポジション練習をするようになった。 僕は、ウイングと言う、バックスでは一番ハシッコ、一番最後にボールもらって走るというポジションだった。 最後だから、パスしなくていい。となりからのパスをキャッ…

ラグビーの思い出8

遠い憧れ、近づきがたい風格を持った三年生が引退し、冬が近づく秋には当然、新チームの体制になる。 わけもわからずボールを持って走ってたり、先輩方のプレーをポカーンと見とれていたり、練習に参加させてもらってる感が強かった僕だから、次のチームが、…

ラグビー部の思い出7

敬愛する三年生の人達でも負ける事があるのか。負けた事実は、にわかに信じられず、事実を受け止める事ができなかった。そして負けた事実がなかったように思えた。 たいがい上手くて、たいがい強い。たいがいカッコいい先輩方。これ以上のチームはないと思っ…

ラグビー部の思い出6

いつものように、三年生のレギュラーの人達の本チャン練習を一年生の僕はグランドの外で、ポケーって見てました。 上手いなあ。カッコいいなあ。すごいなあ。って。 スクラムハーフの人、泣きそうな顔で後ろにダイブしながらパス。それを受け取った、スタン…

ラグビーの思い出5

ラグビー部の思い出と言えば、一年生の時、タックル練習で、三年生の人に強烈なタックルを食らった事も外せない。 その日の放課後は、早く行き過ぎたのか、他の人の集まりが悪く、僕にタックルの練習台の相手の順番が回ってきた。 僕でいいんですか?マジです…

ラグビー部の思い出4

とにかく、三年生の先輩のマネをして、「オンサイド!」って叫びながら走るようになった。約35年前のルールでは、ボールを蹴った場合、それより前の選手はオフサイドになって、プレーできないが、蹴った所から後ろの選手が、前の選手を追い抜いた場合、オン…

ラグビーの思い出3

ラグビー部に入ったばかりの頃は、訳もわからずにボールを持って走ってるという日々が続き、パスもキャッチも、ぎこちなかったが、とにかく走った。 あまりに練習がきつかったので、もともと痩せてた奴が、一にか月で、ひきしまり体が変わったようだ。本当の…

ラグビー部の思い出2

連れに、半分騙されてラグビーに入ってしまったな。本来なら、野球好きやったから、ソフトボール部でサードを目指していたはずだから、大きく運命が変わったかも、しれない。キャプテン翼ブームもあったから、サッカーにも興味があったが、その当時はJリーグ…

ラグビー部の思い出

ワールドカップでラグビーの事思いだしたので、中学生時代のラグビー部の思い出を語りたいと思います。あまりに濃いかったので、部分的な話になりますが。 僕が中学生になる直前に、高校ラグビーを題材にした名作ドラマ「スクールウォーズ」が終わり、ラグビ…

ドラマ『ノーサイドゲーム』は熱かった。

ラグビーワールドカップが終わって、心にぽっかり穴があいたような気がしてきたので、録画していた、ノーサイドゲームを見ました。主演大泉洋、原作池井戸潤。これで、ラグビーのドラマが盛り上げるのか疑問でしたが、大泉洋の熱演、池井戸先生のラグビー愛…

ラグビーで学んだ事

ラグビーワールドカップを見て、ラグビーの面白さや、素晴らしさを思いだしました。 ラグビーの基本精神であり、一番有名な言葉「ワン フォア オール。オール フォア ワン。」一人は、みんなのために。みんなは、一人のために。って言葉。 口に出して言うに…

ラグビーワールドカップ決勝戦、イングランド対南アフリカ

11月2日に、ラグビーワールドカップ決勝戦、イングランド対南アフリカが行われ、12対32で、南アフリカがイングランドに勝利し、ワールドカップ3度目の優勝を果たしました。おめでとうございます。 相変わらずの南アフリカ、スクラムハーフのデクラーク選手…

ワールカップ準決勝ウェールズ対南アフリカ

10月27日ラグビーワールドカップ準決勝ウェールズ対南アフリカ戦が行われ、16対19で南アフリカの勝利に終わりました。 大きい選手同士のぶつかり合いは迫力がありました。どちらのチームも負けたくない気持ちが出た良い試合でした。やはりラグビーは、負けた…

ラグビーワールドカップ準決勝イングランド対ニュージーランド

10月26日ラグビーワールドカップ準決勝イングランド対ニュージーランド戦が行われ、19対7でイングランドが勝利しました。 事実上の決勝戦って言われていて、どちらが勝つかわからなかった試合ですが、スピードと技術のニュージーランドと、スピードとバワフ…

ラグビーワールドカップ、日本、南アフリカに完敗。ベスト4進出ならず。

10月20日に、ラグビーワールドカップ決勝トーナメント一回戦、日本対南アフリカ戦が行われ、3対26で日本は南アフリカに完敗し、ベスト4進出は、なりませんでした。 一言で言うと、日本の攻撃が、南アフリカの強靭な肉体と強力なディフェンスに阻まれて、これ…

ラグビーワールドカップ、日本4連勝。スコットランドに勝利し決勝トーナメントに進出!

9月13日に、ラグビーワールドカップ、日本対スコットランド戦が行われ、28対21で、日本が勝利し、4連勝で決勝トーナメント進出を決めました。 一言で表すと、【感動をありがとう】という試合でした。スポーツを見て感動して涙が出てきたのは久しぶりです。 …

ラグビーワールドカップ、日本サモアに快勝。3連勝!

10月5日、日本対サモア戦が行われ、日本がサモアに38対19で快勝し、予選三戦3連勝です。快勝と言っても、楽勝ではなかったと思います。日本が先に得点するも後から、じわじわ追い付いてくる展開、不気味でした。 とは言え、日本の選手の活躍が目立った試合…

ラグビーワールドカップ、日本アイルランドに奇跡の勝利

9月28日に、ラグビーワールドカップ、日本対アイルランドの試合が行われ、日本が19対12で歴史的勝利を収め、奇跡を起こしました。 奇跡と言っても、それなりに実力があり、勝つために毎日努力し、試合で勝つための行動を遂行出来たので奇跡は起きたと思いま…

ラグビーワールドカップ開幕

ラグビーワールドカップが9月20日に開幕し、日本はロシアに、30対10で快勝しましたね。ウイングの松島が3トライの活躍。トライは一人の活躍で出来るわけじゃないですが、ポイントゲッター、トライゲッターのウイングというポジションでは自信になります。調…

ラグビーワールドカップまで後3日

ラグビーワールドカップまで後3 日。開幕戦の日本対ロシアが東京スタジアム9月20日19時45分キックオフです。皆さん準備はできましたか? 私が住んでる大阪では花園ラグビー場の開幕戦が9月22日イタリア対ナミビア戦が14:15にキックオフ。 ワールドカップ花園…

筋力アップより引き締めることに重点を置こうと思います

いやはや何となくブログを書き始めたわけじゃないんですけど、40代後半に突入した男が、素敵な50代を迎えるために、何を考え日々を生きて行くかを書こうと思ってます。 が、もうすっかり、おじさんなので、健康や体作りのこと考える時間が多くなっています。…

おじさんのダイエット

おじさんになると、お腹が出てくるのが当たり前になってきますね⁉️昔、おじさんになったら、お腹が出てくるのよって歌もあったし。痩せてるなって人でも、腰周りに肉ついてしまってるものです⁉️ 年をとるほど、代謝が悪くなったり、運動する習慣がなくなり、…

芸能人じゃないけど、歯が命

歯が命!っていいたいですけど、歯ぼりょぼりょ。歯茎弱し! 口から見える部分は、虫歯や治療した所ないですが、少し奥になると、金属かぶせたり、詰めたりしてる所多めです。ブリッジもしてるし、セラミック詰めたりもしました。 歯茎が後退しだして、歯が…

盆休みも自宅でサウナ続けてます。

盆休みも自宅でサウナ続けてます。サウナと言っても、クーラーつけないで扇風機を使ってる生活です。土日2日間やってみて、昼間は頭ボーっとしてきたけど、耐えれるレベルでした。寝ころがってるだけでは、筋力が落ちそうなので、四つん這いになったり、ブ…

夏場のダイエットは、水分補給を水だけにしたらOKです。

夏場のダイエットは、水分補給を水だけにするだけでOKですという事でブログを書きたいと思います。 とは言うものの私は、毎日、コーヒー1,2杯と缶ビール一缶を飲んでます。アルコールは、仕事の後の一杯は飲みたいですが、盆休みに入りましたので、昼間は自…

車でサウナ、自宅でサウナ続けてます。

車でサウナ、自宅でサウナ続けてます。車で、クーラーつけない、お家で寝る時に、クーラーつけないという事なんですが。 最近は夜は寝苦しい。扇風機つけっぱなしで寝るのですが、少し汗ばんだ状態が続いて苦しいです。少しくたびれた感じで朝起きます。 そ…

昨日は暑かった。こめかみから大量発汗しました。

昨日は、暑かったですね。仕事中に、こめかみから大量の汗が出ました。こんなの初めて!って。何か体質変わってきたのかな?こめかみの毛穴や汗線が詰まっていたのかな?おかげで、こめかみが凹んだような気がするし、痛いです。ついでにあごや首の肉が落ち…

夏に太る人、冬に太る人

すっかり夏ですね。ビールやジュースが旨い季節です。普通夏は、何もしなくても汗をかきますので痩せやすいのですが、ジュースやビールをがぶ飲みすると、逆に太るという現象が起きます。スポーツドリンクもジュースだったりして、飲んだら旨くて止まりませ…

体鍛えるには、走り込みが重要と思うこのごろ

体鍛えるには、走り込みが重要と思うこのごろです。 一年半前から、週末には筋トレ「腕立て伏せ、腹筋、スクワット」や5,6キロ歩いたりしてましたが、なかなか痩せないし、筋肉は少しついたんやろうけど、なんかピシッってしないと思ってたんですが、走ると…

車でサウナ、自宅でサウナ

車でサウナ、自宅でサウナって言っても、サウナ設備をつけるのではなく、クーラーつけないだけです。(-_-;) 一週間ぐらい、約30分の車の通勤でクーラーをつけないで行きました。 25,26℃ぐらいなら、少し汗ばむくらいで、いい感じ。27,28℃なら苦しいけど耐え…