素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

筋力アップより引き締めることに重点を置こうと思います

いやはや何となくブログを書き始めたわけじゃないんですけど、40代後半に突入した男が、素敵な50代を迎えるために、何を考え日々を生きて行くかを書こうと思ってます。
が、もうすっかり、おじさんなので、健康や体作りのこと考える時間が多くなっています。
実際、太ってますので、痩せたい。筋力も落ちてるので、筋肉をつけたい。そんなことばかり考えてます。
 二年前から、おそらく運動不足からくる体重増加で膝や足の痛みが気になったので、体重落とさないと思いました。
その頃、筋肉つけたら、代謝が良くなって、痩せると聞いたので、まずは、腕立て伏せ、スクワット、鉄アレイを上げるトレーニングをしました。そして、なるべく毎日散歩するようにしました。
気づいたことは、筋トレしたかって痩せるわけではない❗力出さないといけないから余計に食べてしまうので太るという事でした。
単純に、おじさんの体は、食べ過ぎたり、運動量が足りないと太るのです。
だから、まずは食欲を落として、食事量を増やさないで、運動することが大事なのだと思います。筋肉をつけること、体脂肪を落とす事を別々に考える。
後は、最近、汗かく事も重要だと気づきました。引き締めたい所から汗を出す。引き締めたい所をひたすら動かして汗を出す。それが引き締めに繋がると信じてみます。
二三日前から腕だけボクシングみたいのやり始めました。ただひたすら拳を前に突き出すだけですが、腕の調子が良くなったです。