素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー部の思い出9

いよいよ、三年生が引退して新チームになり本格的にポジション練習をするようになった。 僕は、ウイングと言う、バックスでは一番ハシッコ、一番最後にボールもらって走るというポジションだった。 最後だから、パスしなくていい。となりからのパスをキャッ…

ラグビーの思い出8

遠い憧れ、近づきがたい風格を持った三年生が引退し、冬が近づく秋には当然、新チームの体制になる。 わけもわからずボールを持って走ってたり、先輩方のプレーをポカーンと見とれていたり、練習に参加させてもらってる感が強かった僕だから、次のチームが、…

ラグビー部の思い出7

敬愛する三年生の人達でも負ける事があるのか。負けた事実は、にわかに信じられず、事実を受け止める事ができなかった。そして負けた事実がなかったように思えた。 たいがい上手くて、たいがい強い。たいがいカッコいい先輩方。これ以上のチームはないと思っ…

ラグビー部の思い出6

いつものように、三年生のレギュラーの人達の本チャン練習を一年生の僕はグランドの外で、ポケーって見てました。 上手いなあ。カッコいいなあ。すごいなあ。って。 スクラムハーフの人、泣きそうな顔で後ろにダイブしながらパス。それを受け取った、スタン…

ラグビーの思い出5

ラグビー部の思い出と言えば、一年生の時、タックル練習で、三年生の人に強烈なタックルを食らった事も外せない。 その日の放課後は、早く行き過ぎたのか、他の人の集まりが悪く、僕にタックルの練習台の相手の順番が回ってきた。 僕でいいんですか?マジです…

ラグビー部の思い出4

とにかく、三年生の先輩のマネをして、「オンサイド!」って叫びながら走るようになった。約35年前のルールでは、ボールを蹴った場合、それより前の選手はオフサイドになって、プレーできないが、蹴った所から後ろの選手が、前の選手を追い抜いた場合、オン…

ラグビーの思い出3

ラグビー部に入ったばかりの頃は、訳もわからずにボールを持って走ってるという日々が続き、パスもキャッチも、ぎこちなかったが、とにかく走った。 あまりに練習がきつかったので、もともと痩せてた奴が、一にか月で、ひきしまり体が変わったようだ。本当の…