素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

おっさんのリハビリ。コロナ渦で。

変わりゆく、若い頃とは違う、おじさんの肉体。適度な運動、トレーニング、ケアってどんなものだろう。
それぞれの人が考えて、やってみて、合うものを続ける。
おじさんなので、ハードワークは、禁物かな。
そして体のバランスを考えることが大事だろう。
日曜日の夜には、近くの古本屋まで、往復一時間、散歩。目新しい本を探して、これいいなと言いながら帰る。
家に帰って、風呂に入った後に、鉄アレイを上げて、腕や肩や胸の、筋トレ。次の日に、筋肉痛か体疲れてる。
筋トレって、どれくらいの頻度で、やれば良いのか悩んでだけど、週一くらいで充分。おじさんだから。二週間で一回でもオッケーだ。
散歩は、時間と体力がある時は、やったほうが良いけどね。

平日は、昼休みに、10分間、50センチくらい、前後左右、斜め前などに、足を踏み出す。周りから見ると、意味不明なステップを踏んでるように見えるかもしれない。
しかし、足裏の体重の乗せ方や、体重移動を学べて、足と脚を鍛えることができる。ホントは、思い切り走り回れれば良いが、時間と体力とスペースの関係もあるから、効率的に思える。一歩目の踏み出しを覚えれて、そこから走り出すことできる。

後は、ひじ関節の調子が悪いので、ひじを曲げ伸ばしを繰り返す。少し、ひじの前後のケンが強くなったように思える。
後は、机や壁に向かって、腕たて伏せするようにひじを曲げる。少しだけ体重乗せるようにして。それを何回か繰り返す。
それで、少しひじは、ましになる。
次は、腰とか鍛える方法見つけたいと思う。