素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

おっさんの肉体改造。足を鍛える。

すっかり、おっさんになったので、健康について考えるようになるしかない。疲れた時や、体調が悪い時は、ひたすら寝るは、若い時とあまり変わらないが、寝てばっかりだと、筋力は落ちるわ、逆に体調が悪くなる。
しかし、体調が悪いので体動かない。
ある程度、体動かすことで、体と心の健康が良くなる。
最近は、お腹の調子、筋力や運動能力の向上、心の健康に気をつけている。
どれもが、少し気をぬくと、おかしくなる。
やっかいなことだ。年はとりたくないものだ。
30代越えた頃、足裏を痛めた。サロンバス降っとけば、治るものだと思ってた。立ってることが多い仕事だったので負担がかかったんやろう。
やはり、足裏は大事だと思う。痛めてからバランスが崩れたのだと思う。スポーツでも足裏にうまく体重のせるのは、重要だと思うし。
脚じたい、複雑なメカニズム。
足裏、足の甲、足首、アキレス腱、ふくらはぎ、ひざ、ひざ裏、太もも、股まわり、骨盤まわり、尻、腰、背中とつながって行くので、上手く調和が取れていなくては、いけない。

やはり、走れるというのは、健康のバロメーターになるのかもしれない。足腰鍛えるのは走るのが一番かもしれないし。
まあ最近は、歩くになってる。
スクワットも良いらしいが、やりすぎると筋肉痛で歩けなくなるから注意だ。
手足とお腹の健康考えとります。