素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビーワールドカップ、日本4連勝。スコットランドに勝利し決勝トーナメントに進出!

9月13日に、ラグビーワールドカップ、日本対スコットランド戦が行われ、28対21で、日本が勝利し、4連勝で決勝トーナメント進出を決めました。
一言で表すと、【感動をありがとう】という試合でした。スポーツを見て感動して涙が出てきたのは久しぶりです。
どちらのチームも負けたくないという強い気持ちを出しきった激闘で好ゲームでした。
私は、30年前の弱かった頃の日本を知ってるので、しみじみ強くなったなあと思いました。
スクラムで負けないとか、おかしいやろとか。
フッカーの堀江選手が、スコットランドの選手との激突で、耳の上あたりを出血したのに、普通にプレーし続ける姿を見て、アホやな思ったり。気合いですね。
キャプテンのリーチが肩を痛めるまでタックルし続けたり。熱いですね。
ウイングの松島の頭がファンキーだったり。
もう一人のウイング、スピードスター福岡が無茶苦茶、足速いとか、が目立った感想ですね。
日本のラグビーが世界に通用するようになった。感慨深いですね。スクラム、攻撃力、ディフェンス力が世界に通用レベルになった。
とは言うものの、ニュージーランドイングランドという無茶苦茶強いチームありますんで、戦ったらどうなるかですね。
次の南アフリカ戦もいい試合期待したいですね。