素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビーワールドカップ決勝戦、イングランド対南アフリカ

11月2日に、ラグビーワールドカップ勝戦イングランド南アフリカが行われ、12対32で、南アフリカイングランドに勝利し、ワールドカップ3度目の優勝を果たしました。おめでとうございます。
相変わらずの南アフリカスクラムハーフのデクラーク選手の活躍でした。前半のイングランドの猛攻を南アフリカは必死のディフェンスで、トライを奪われなかった事が大きかったです。そこで1トライでも奪ってたら、流れは変わったかもしれません。
ゲーム前から南アフリカフォワードが強いので、イングランドの強力バックスを南アフリカのバックスが止めれるかがポイントだと思ってました。それを見事南アフリカは、やりきりました。それが勝因だと思います。南アフリカのディフェンス力とディフェンスへの意識は凄かったです。デクラーク選手も前半のピンチには、ディフェンスラインに入って、しっかりディフェンスしてました。あれは大きかったですね。強気なスクラムハーフは、いいですね。
ワールドカップが終わっちゃって、寂しくなりますが、ラグビー面白いなあ、やっぱりラグビー好きだとわかったので何かしら関わっていけたらと思ってます。