素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビー部の思い出6

いつものように、三年生のレギュラーの人達の本チャン練習を一年生の僕はグランドの外で、ポケーって見てました。
上手いなあ。カッコいいなあ。すごいなあ。って。
スクラムハーフの人、泣きそうな顔で後ろにダイブしながらパス。それを受け取った、スタンドオフの人、素早くパワフルに、左足で蹴るダミーを入れて右足で豪快にキック!。ボールが校舎にブチ当たる勢いだ。
スタンドオフの人がパスした場合は、センターの人が凄い勢いで突っ込んでキャッチして素早く横にパス。華麗だ。
そんな先輩方のプレーをポカーンと僕は見ていた。完全に観客だ。
そんな時に、顧問の先生が「お前スタンドオフの奴が上手いと思ってるやろ。センターの誰々が上手いんや」みたいな事、僕に言ってきた。
言われても、スタンドオフの人と、そのセンターの人の実力差なんてサッパリわからなかった。
素人目には、アクションが大きいスタンドオフの人が上手く見えると言いたかったのだろか。スタンドオフの人も取ってからパスするの早かったし下手ではない。
センターの人は凄いスピードで突っ込んでくるイメージしかないけどチームじゃエース級だったんやろう。
また、その人は男前で華のある人やったな。今ならEXILEに入れるんじゃないかな。男の俺でもホレそうやった。