素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

芸能人じゃないけど、歯が命

歯が命!っていいたいですけど、歯ぼりょぼりょ。歯茎弱し!
口から見える部分は、虫歯や治療した所ないですが、少し奥になると、金属かぶせたり、詰めたりしてる所多めです。ブリッジもしてるし、セラミック詰めたりもしました。
歯茎が後退しだして、歯がぐらつきだしてきたので、老化&劣化ですね。
10年前から、歯科衛生士さんに、1ヶ月半に一回歯のクリーニングをお願いしてます。初めは、お金も少しかかりますし面倒になることありましたが、行くのをやめて、しばらくすると虫歯が増えたので、クリーニングを続けなくてはと反省しました。
歯科衛生士さんに見てもらうと、虫歯の早期発見になりますし、歯を見られると思うと、一生懸命歯を磨くようになりましたね。
なかなか歯磨き難しいっす。歯と歯茎の間を一生懸命磨いて、掻き出す。奥歯まで、しっかり磨く事を意識してます。歯ブラシは、二百円ぐらいのやつを二週間ぐらいで替えたいです。貧乏だからギリギリまで使いますが。
後は、チョコレートが僕の歯を悪くしてきたと思うので食べないようにしてます。
とにかく歯と歯茎が弱いので、これ以上悪くならないように予防したいと思います。