素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

夏に太る人、冬に太る人

すっかり夏ですね。ビールやジュースが旨い季節です。普通夏は、何もしなくても汗をかきますので痩せやすいのですが、ジュースやビールをがぶ飲みすると、逆に太るという現象が起きます。スポーツドリンクもジュースだったりして、飲んだら旨くて止まりません。夏場に太っても良いというスタンスならそれで良いのですが、一キロでも二キロ落としたいと思ってますので、ジュースやビールは少量にして、水やお茶で水分補給するよう心掛けてます。
私自身の話をすると、二年前は、夏場に飲み会が多く、スポーツドリンク飲んだりしてました。結構暑い時に動き回ったのですが、二キロ増加。
去年は、その反省で飲み会減らし、スポーツドリンク飲まないようにし、週一でサウナに行くようにしたら、二キロ減でした。
とは言うものの夏場の減量はバテとの闘い。
本当に疲れた時に飲んだ微炭酸のマッチは、とても旨くて、心と体に染み渡りました。
そして冬場になると、寒いと消費カロリーは増えるらしいですが、運動量が減るし、汗もかかないので太りやすいですね。体が冷えるので、温かい缶コーヒー飲まないと体動かなくなります。冬場は風邪との闘いで太っても仕方ないかなと思ってます。
今年の夏は、体重落ちたらいいんですが、どうなるか?結果待ちですね。