素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え尽き症候群に気をつけよう。次に何か始める。

パラリンピックは、まだ続いてるけど、車椅子ラグビーで熱くなり過ぎて、放心状態になとります。 金メタル以上の銅メダルがあることに気づかされた。実際そんなものないと思っていたんだ。 勝ち負けを越えた、何か超越した深いものを感じた。 どんなに熱中し…

パラリンピック、車椅子ラグビー3位決定戦。日本銅メダル。金色より綺麗な銅色。

昨日8月29日に、車椅子ラグビー3位決定戦、日本対オーストラリア戦が、行われ、見事、日本がオーストラリアを大差で勝利し、銅メダルを獲得しました。 一生懸命戦ったから、感動がある。銅メダルが欽明路以上に輝きました。 この感動が、これからの車椅子ラ…

パラリンピック、車椅子ラグビー準決勝、日本対イギリス。熱戦の末。

昨日、8月28日に、車椅子ラグビー準決勝、日本対イギリスが行われました。 熱戦にテレビの前で熱くなれました。 やはり、メタルがかかった試合。今までとは緊張感が違いました。 敵のディフェンスの圧が違う。強烈なタックルでバランスを崩されることもあっ…

パラリンピック、車椅子ラグビー、オーストラリアに勝って三連勝。予選一位で決勝リーグに進出。

昨日8月37日、車椅子ラグビー予選リーグ3戦目。日本対オーストラリアが行われ、日本はオーストラリアに勝利し、三連勝でリーグ一位で決勝リーグに進出しました。 優勝狙えそうですね。車椅子ラグビーは、攻撃側が圧倒的に得点する確率が高いので、数少なく…

パラリンピック、車椅子ラグビー連勝。車椅子バスケットボール女子連勝。

なんだか、子供の感染が増えてるらしい。コロナが子供や若い子が感染しないと、どうして言えるだろう。いや言えない。パラリンピック、車椅子バスケットボール女子、車椅子ラグビーともに連勝。 車椅子ラグビーは、今日はオーストラリア戦。今日勝って、三連…

パラリンピック見てみた。水泳。車椅子バスケットボール。車椅子ラグビー。

なかなか、おさまらないコロナ。今は、自分と向き合う時間だろう。とりあえずおさえるには、ロックダウンしかないのかもしれない おさまったとしても、どこかにウイルスはあるので、また増える。終わりなき戦い。エンドレス。ループ。 まあとりあえず、読者…

パラリンピック開会式。

昨日、8月24日に、パラリンピック開会式がありました。 高校野球みたいに、選手入場だけでいいんちゃうかと思っちやいますが、オリンピック同様、時代ので流れで、踊ったりしなくてはいけないんですね。それがスタンダード。元オリンピック選手橋本さんと、…

阪神、藤浪晋太郎改造計画。

8月19日に4月23日以来、118ぶりの先発マウンドで、五回途中8安打4失点で降板。 試合は見てないんだけど、こうなることは予想できた。最近のピッチングを見ると、技術的にも体力的にも成長を見ることができなかったからである。 「余計なお世話であるが、藤…

Jリーグ、ヴィッセル神戸VS鹿島アントラーズを見た。ヴィッセル神戸に元日本代表FW武藤加入。

21日(土)に、なにげにテレビをつけると、ヴィッセル神戸の試合がしてた。 イニエスタ出てるんかと注目。イニエスタ地味にいた。 後半から見たんやけど、元日本代表FW武藤(29)がいたので、びっくり。 なぜ、日本にいる?? ってことで、武藤のプレーに注目。 …

意味わからん?だと!感じろ!感じて欲しい。

意味わからんという言葉。この言葉を安易に使うのは嫌いだ。確かに、若者たちのように「意味わからん」「無理い!」とか言ってると、大変良い心持ちになる。しかし完全に思考停止だろう。 世の中に、意味のない事は、ほとんどない。 意味のないことをする人…

8月19日、大阪コロナ新規感染者2443人。自宅療養者1万人越え。病院を作ろう。看護士を増やそう。医者を増やそう。簡単にいかないだろうけど。

昨日、大阪コロナ新規感染者は、2443人でした。何か加速してる感じ。加速モード突入か。 病院に入れない、自宅生も一万人越え。 医療崩壊まっしぐら。こんなところで叫んでも何も変わりはしないんだ!しないんだ、しないんだ、リフレイン。 病院を増やそう。…

大阪の経済界のエライさんが、野戦病院をインテックス大阪に作ることを要請。

18日、大阪でコロナ新規感染者2000人突破して。やっぱり普通にヤバいと思った人いたんやな。 誰か知らんけど、大阪の経済界のエライさんがインテックス大阪に、1000人収容の、野戦病院を作る事を要請。 看護士30人いるけど、集まるか疑問らしい。 わざわざ危…

大阪コロナ2000人越え。新規感染者2296人。記録更新。もうアカン。

大阪コロナ新規感染者が、ついに2000人を越え、2296人になりました。記録更新。 兵庫県や愛知県も1000人越えてるし、ヤバいことになってきましたね。 もうコロナになれねー。 病気は、コロナだけじゃない。病気になれねー。健康第一。もう笑うしかない。 楽…

大阪コロナ1856人感染。2000人までもう少し。雨大量に降る。気候が、やっぱり変わった。

17日(火)の大阪コロナ感染者1856人てした。毎日何人かドキドキです。明日は、大台2000人にのるのかな。 ドキドキばかりもしてられません。実際暗くなってるけど。 1日2000人ならば、一週間で一万四千人。四週間で、五万六千人。 約1ヶ月で、甲子園球場の超…

コロナをパチンコで例える。コロナどうやら、病床を増やして、酸素センター作るみたい。

オリンピックが終わると、次の話題一点になってるような気がする。意図的かと、思ってしまいます。確実な話題ですからね。パラリンピックもしなくてはいけないですし。 マスクで、鼻と口をカバーするのは、ウイルスを吸い込まないため。あるいは、ウイルスを…

うつになりそうだったけど、外を散歩したら良くなった。体動かすこと大事やね。

14日は、夕方に、オカンとアニキの三人で、回る寿司に行った。コスパ考えるとそこになるかな。まだ コロナの話なって、自民党がアカン話が出たので、日本には金ないのやろと僕は言った。 すると、お金をすれば良いと。 確かに、国債を発行して、お金集めれば…

オリンピック後、プロ野球公式戦再開。パラリンピック車イスラグビー日本代表テレビ出演。

昨日13日から、プロ野球公式戦が再開しました。阪神対広島「京セラドーム」をテレビ観戦しました。観客は五千人でした。無難なところですね。エース西が、初回に、いきなり4失点。今日はもう無理だと思いましたが、久しぶりに見る野球は面白かったです。 広…

茂木ママが言う、3つの教育。今、小学校中学校の教員が不足してるらしい。

結婚もしてない子供もいない、おじさんが教育を語る。センエツであるが、ライトにね。 茂木ママが語るには、学校、家庭、地域と、 3つの教育がある。 もうすでに、地域教育というのは崩壊してるらしい。僕の地域でも、見知らぬ人の声かけに注意して下さいの…

大阪コロナ1490人感染者。どうなる、この世界。

昨日11日の大阪コロナ感染者は、1490人になりました。大阪の場合1000人あたりで止まる傾向がありましたが、突き抜ける傾向が出てきましたね。 大人しくするしかない。人となるべく接しない。人の密度の濃いところには行かない。 おじさんも、いつも暗いこと…

昨日は、1000アクセス。パラリンピック効果か?夏の甲子園開幕。

平常30アクセス、最近はオリンピック効果か70アクセスあたりまで伸びてましたが、昨日は、なんと1000アクセスに到達。パラリンピック効果か? パラリンかあと思ったけど、知識が足りない。 2004年のアテネ大会から始まったから、東京大会で五回目かな?。パ…

次は、パラリンピックだ。8月24日開幕。

実は、オリンピックよりも楽しみにしてたものがある。それは、パラリンピックだ。 ずっと、障がい者が、なぜスポーツをするのだろうか?。必要性はあるのか? まあ、自分の意思でスポーツするのは自由。いろんな人々を巻き込んで、パラリンピックなるものを…

オリンピック閉幕。オリンピックで良かったこと。悪かったこと。

オリンピック昨日で終わり。今日くらいは余韻に浸るかな。オリンピックロスになるのかな。オリンピックばかり見てるとバカににるかも。 毎日毎日ドラマチックな事起こりすぎ。平穏な日常に戻ろう。 オリンピックで出た赤字は、どうなるんだ?国民の税金なの…

野球金メダル。新体操見た。

野球金メダル取りましたね。おめでとうございます。王さんや長嶋さんが生きている間に、金メダルを見せることできて、孝行できたと思います。ある意味、金取って当たり前だったので、感動は薄いです。しかしながら、山田、坂本などの超一流ブレイヤが、少年…

男子サッカー3位決定戦、日本対メキシコ。久保号泣。その涙は、きっと日本を強くするのだろう。

日本負けちゃいましたね。前半で、二点取られた時は、もうダメたと思っちゃいました。前半は、メキシコの動きが良くて、日本の動きが鈍い。 前半、久保、相馬と中学生感溢れるコンビ出てたので嬉かったですが、二人のコンビブレイが上手くいかなかった。久保…

コロナ東京5000人越え。女子空手型銀メダル。卓球女子団体決勝。スポーツクライミング。

コロナ東京5000人いきましたね。これは容易に想像できたこと。7000人、8000人になり、一万人になることは、容易に予想できますね。 ならないようにする努力、なったらどうするか考えること必要。いろんな事で、ごまかしてみても、コロナがなくなるわけじゃな…

シンクロナイズスイミングでもらい泣き。野球、山田の活躍で勝ったみたい。決勝進出。

シンクロナイズスイミング、デュオ。正確にいえと、アーティスティックスイミングになるのかな。なぜ名前変えたのかな?シンクロで良い。 日本女子を見て、思わず涙がこぼれた。無茶苦茶練習したんやろな。ただ泳ぐだけでもエライのに、飛び上がたり、水中に…

男子サッカー日本対スペイン。

連日オリンピックで、お腹いっぱいだけど、競技は順調に消化されていく。 サッカーは、ワールドカップぐらいしか見ないけど、オリンピックは、ワールドカップよりレベル低いので、メダル取れるんちゃうかと期待してしまう。今回は、久保、堂安などタレントも…

女子体操村上、床で銅メダル。女子卓球団体、伊藤美誠、新エースの貫禄。野球はアメリカに勝ってた。

女子体操の村上さんが、床で銅メダルを取りました。おめでとう。ひそかに応援してました。メタルが全てではないけど、メダリストになるとはくがつきます。彼女のセカンドキャリアも明るいですね。太陽のような笑顔で人々に力を与えるでしょう。 卓球女子団体…

高校野球大阪予選決勝、大阪桐蔭対興国。男子バスケット日本対アルゼンチン。自転車BMXフリースタイル。陸上女子ハードル準決勝。女子三段跳び決勝。

スポーツ三昧の日曜日だった。こんなに1日スポーツを見る日もないだろう。 まずは、自転車BMXフリースタイルを見た。サーカスみたいいで面白かった。日本でも流行るかも。続いて、高校野球大阪予選決勝、大阪桐蔭対興国を見ました。興国関係に知り合いがい…

男子サッカー、ニュージーランドにPK戦で辛勝。久保4試合連続ゴールならず。女子陸上ハードル。

男子サッカー日本対ニュージーランドは、前後半90分、延長前後半30分、計120分で、0ー0で勝敗がつかず、PK戦の結果、日本はニュージーランドに勝利しました。 試合は、後半の最後の方から見れませんでしたが、相手チームのキーパーが冴えていたように見えま…