素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

男子サッカー日本対スペイン。

連日オリンピックで、お腹いっぱいだけど、競技は順調に消化されていく。
サッカーは、ワールドカップぐらいしか見ないけど、オリンピックは、ワールドカップよりレベル低いので、メダル取れるんちゃうかと期待してしまう。今回は、久保、堂安などタレントも豊富。世界のリーグでやってる選手多いのでレベル上がってるのは確か。
とはいえ、世界最高レベルのスペインには、まぐれでしか勝てないと思ってた。自分たちが、どれだけやれるか試す時間。奇跡を信じて戦うのみ。
試合開始から、スペインにボールを支配され実力の差を見せられる。ボールを奪ってもパスするところがない。完璧なディフェンスで隙がない。
何とか堪え忍び、0ー0で、前後半で決着せず、延長戦へ。後5分で、PK戦かと思ったが、その時スペインにゴールを奪われる。惜しむらくは、もう少し向こうのタッチラインにクリアしていればと。少しの雑さが敗北につながる。

試合後、中学生感あふれる久保君、「負けてしまって、涙も出ない」
心の中では、負けてしまって、悔しくて情けなくて、涙も出やしない。ロッケンロール!俺の栄光の道をどうしてくれるんだい?とかつてに妄想する。
この悔しさが、次につながるかどうかは、誰にもわからない。
とにかく次のメキシコとの3位決定戦ですね。銅メダル取れるように頑張って行こう。