素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

個人か団体か。

一人ぼっち噛みしめる、独身おじさんです。適当に思ったこと書くので、文章にまとまりはありません。

やはり一人は、寂しいし、弱い。

だから人々は群れをなす。仲間をつくる。家族をつくる。団体をつくる。

はてなプログに、グループなるものが、出現してきました。グループに入って交流を深めたり、アクセスを伸ばすのが狙いなのかな。

私が入るとしたら、独身おっさんプログか、スポーツ関連になるのかな?

一応、読書関連のグループに入ってみました。読書も一応してるので(汗)

既存の会社や、団体、に入るというのが手っ取り早いですが、自分の望んでるものと違ったりしますよね。そうなかったら自分で作るんです。

やはり既存の出来上った団体に入り、そこで適応していく。そこで人々が同じ方向に向かってないことに気づく。自分の思いが組織に反映されない苛立ちを抱える。

一人は、自由だし気楽だが、孤独だし弱い。

団体は、寂しくないけど、その中で帳尻合わせて、自分がなくなっていくようなけど、強い。

一人一人は、弱いけど複数集まれば強くなる。

家族も会社も国家も、そんなものか。

一体全体何が言いたいのか自分でもわからないけど、やはり人は弱いので、何かしらの団体に入ったほうが良いのだろう。