素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

少し疲れてる、おじさんか聞いてる曲。前向き、元気になる、平和な感じ。

最近は、疲れてるのか、どこか体の調子がおかしい。どっか悪いのかもね。
そんな感じなので、ネガティブなこと考えたり、無理したりすること極力さける。
戦争もコロナも終わって欲しい。戦争は、人殺しだろうし、コロナは、人々の自由を奪ってる。

一曲目、トレイントレインブルーハーツ
ブルーハーツの曲は、あんまり知らないけど、この曲は心に残ってました。久しぶりに聞くと良い曲でした。シンプルなサウンド、シンプルな歌詞。心に響いてきます。昔僕の住む大阪では、コンテナつんだ、カラオケ、ブルートレインってのがあったので、それからきてるのかな、と思ってインパクトになってますね。

二曲目、浪漫飛行米米CLUB
浪漫飛行は、何回聴いても、良いですね。聞けば聞くほど味がでます。高校時代は、米米CLUBか、プリンセスプリンセスしか聴いてなかったです。

三曲目、彩り、Mr.Children
僕のした単純作業が、なんてことない作業が、まわりまわり回って、誰かの笑顔を作っているという歌詞が良いですね。僕の仕事も、誰かの役にたってるはず。この曲も、何回聴いてもあきませんね。スルメ曲。よくできてます。

四曲目、宝島、サカナクション
サカナクションは、ほとんど知らないですが、最近聞き始めて、だんだんはまっていきますね。楽器の音も凝ってる。次の目的地を探すんだって歌詞が良いです。個人的には、YMO米米CLUBを足した感じ。

五曲目、ダンダン心ひかれていく、フィールドオブビュー。
作曲、織田哲郎、作詞、坂井泉水で、ZARDの感じもあって良いですね。ドラゴンボールの主題歌にもなって、フィールドオブビューも再評価されてるらしいですね。

六曲目、15の夜、尾崎豊
言わずと知れた、尾崎豊の代表曲。
尾崎のような叫びが出ない。
尾崎の叫び声はいいですね。
盗んだバイクで走り出すって、僕は盗まれたほうだよ。バイクは、盗んではいけません!
大阪で、キー付けっぱなしは、ダメですね。
そして、バイクは河原で見つかったパターンです。


他で、女性歌手で、「糸」中島みゆき、「ハナミズキ一青窈、「優しさが溢れるように」JUJUとか、優しい気持ちになれますね。

世界平和!