素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

異次元の少子化。

異次元の少子化。なんかインパクトある言葉やね。今風に言うとヤバい少子化。急激な少子化と言うことですかね。

少子化はずっと進んでいて、意図的に少子化にしていた気配はあるものの、予測以上の少子化なんでしようね。

今さら少子化対策したところで、もうどうにもならないだろうけど、何かしないというところでしよう。

少子化の原因は、晩婚化、そして結婚できるほどの収入を得れ得れない人が増えたのが原因。余程、夫の年収が高いか、親が金持ちか、嫁さんがしっかり働いてくれないと厳しいでしょう。

子供の教育費用も高額になったのも大きいでしょう。少子化になったのも必然なわけです。

おじさん、おじいさんが活躍する社会になるといいな。