素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

格差社会、階級社会、いや階層社会だ。

ゴールデンウィークが終わって、また働きだして、やっぱり働くてつらくて苦しいって感じます。それが仕事なのか?
コロナや、戦争で、先ゆきは不安になるわ、仕事は減るわで、精神だってやられそうになる。
本当の幸せどは、一生働くても良いくらいお金があって、なおかつ好きな仕事をしてる人になるのかもしれない。
まあ、そんな人ほとんどいないんやろけど。
とにかく、コロナと戦争が終わって、通常の世界に!なって欲しいですね。未来が見えない。
コロナや戦争がなければ、死ななくてよかった人もいるだろうし。人類削減計画だろうか?
最近、車で猫を引きかけた。突然の飛び出しに驚いたが、急ブレーキを踏んで回避した。
猫殺しにならなくてすんだ。
小さな命を守れて、自分を救えたように思う。
無益な殺生は好まぬ。
少し車に乗るがこわくなつた。
車に乗ってても、自転車に乗っても、歩いてても危ない。この世は、危険に満ち溢れている。
前置きが長すぎて、階層社会とは、なんぞや。
格差社会と言われてるが、階層社会と言われるとしっくりきた。
正社員、派遣社員、パート社員いろいろある。
会社にも、一部上場企業もあれば、零細企業もある。
会社の社長もいれば、社員もいる。
それぞれに階層があるのだ。
社長をクビになった人も、またどこかの社長に雇われば、元の階層に戻るわけだ。
だんだん落ちていって、無職になり、ホームレスになるのも可能。
まあ、落っこちないように、今いる階層で頑張る。
仕組まれた社会に、気づかずに生きる。