素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

最近読んで、面白いと思った本3冊。

最近のおじさんのやってることと言えば、古本屋に行って、面白そうな古本や、レトロゲームを探す。あるいは、レンタルビデオ屋に言って、旧作を借りる。家の近くを散歩するなどである。
おじさんの居場所って、あんまりないですね。
休日のコスパだけ考えたら、旧作のDVDで、面白い映画を自宅で見るのが良いよーに思います。

最近読んだ古本で、北斗の拳などの原作者、武論尊さん、タレントで活躍されてる漫画家、蛭子能収さん、元メガバンクの社員で独立された方の本、3冊を読みました。
いろんな考え方、いろんな生き方があるということが参考になりました。
武論尊さんと、蛭子能収さんは、ショボいギャンブラーで、ギャンブルをこよなく愛してます。武論尊さんは、1レース一万円で、全レースやられるので、一般庶民から見たら、違うかもしれませんが、勝ち負けより、どちらの方もギャンブル自体を楽しんでる感じです。
そういや、パチンコもやめたし、競馬もコロナの影響で、やってないな。
二人とも、無理をせず自分らしく生きることを推奨してくれてる気がします。
まさか、蛭子能収さんに、教えられることがあるとは思いませんでした。

メガバンクの社員をやめて独立した人が一番、ギャンブラーのよーに思いました。
お金に振り回されない人生を推奨してますが、ご自身の子供さんは、ちゃんと大学を卒業させて、やっぱり教育に、お金をかけなアカンのかと、何かよくわからない矛盾を感じた。
やっぱり、金持ちが教育をちゃんと受けて、良い会社に入るいう循環が世の中になつとる。
いろんな人が、お金は、愛と感謝のエネルギーだと言ってますが、元銀行員の方が言われると、納得できるようになりました。
結局、自分の能力が発揮できる仕事をして、無駄なお金を使わないということだと思います。
自分の経験に元づいて書かれた本は、勉強になりますね。