素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

弱肉強食。自分の身は、自分で守る。日本も、対岸の火事と思えない。

今回の、ロシアのウクライナ進行を、見せられると、世の中、焼肉定食だと思う。いや違った弱肉強食だ。
なかなか辛いな、強いものが、弱いものを食う。生物の中では、当たり前のことかな。そんな厳しい現実を見せられている。優しくなるには、強くなるしかないのかな?
何やらテレビを見てたら、「正義のない力は、暴力」「力なき正義は、無力」と、アニメのキャラクターが言っていた。
なかなか深いセリフやな。

相手が、ロシアだけに、武力行使したり、恨みを買ってしまったら危険と、ほとんどの国が、弱腰。ほぼ傍観者になってしまった。
日本の安全を考えると、へんにロシアに恨みを買わないほうが良い。
怒ってる人や、追い詰められてる人は、何するかわからないのだ。
将来的に、ロシアや中国が、日本に進行してくることは、ありえるんだ。
とりあえず、自衛隊の方々に頑張ってもらうしかないし、外交とかも、すごく考えないといけない。
私は、老衰、病気、事故、通り魔に刺されるとか、自分の死因を考えてましたが、戦争で死ぬ未来もあるんやなと、考えさせられました。
世界平和を守るために、日本は、頑張らなあかんやろな。
対岸の火事ではない。