素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

羽生結弦、四回転アクセル認定される。鍵山銀、宇野銅、羽生結弦4位。羽生結弦は、スターだ。

昨日は、録画していた、男子フィギュアスケート、フリーを見ていました。
羽生結弦君は、ショートで八位と、大幅に出遅れ。良くて、銅メダリストだろうと、フリーの前日には、四回転アクセルが飛べるかに、スポットライトがあたってました。
フリーの前日の練習風景を見て、羽生結弦細い。すごい勢いで回ってる。調子良さそうと見えて、何か四回転アクセルできるんじゃない?そんな気にさせてくれました。期待を持たせてくれるのは良いですね。荒川静香さん何かも、可能性はあると言ってた。まさに回りが盛り上げてくれる。スターだ。
フリー試合前、6分間練習では、四回転アクセルに挑み、二回転倒。もう少しだとポーズ。試合前から見せてくれますね。
フリーの試合では、初っぱなに、四回転アクセルに挑み、転倒。これが、四回転アクセル成功ではないけど、四回転アクセルと認定されるたみたいですね。成功には、ちゃんと着地しないとダメ。
そのつぎの四回転ジャンプも失敗したけど、そこからは、ほぼ完璧な演技だったと思う。
結果は、4位だったけど、四回転アクセルが世界初で認められた。羽生結弦の挑戦は、まだまだ続き、四回転アクセルで、しばらく盛り上がれるのだろう。
鍵山君は、銀メダリスト。18才で、世界トップクラスの技術と完成度。これからどれだけ伸びるか楽しみ。
宇野は、銅メダリスト。いつも安定した力を発揮してる。とにかくかわいいというのが、僕の評価だ。女子選手に混じってもトップクラスにかわいい。よくわからない世界にいってる。

金メダリストの、ネーサンチェーン。何年前に見たとき、羽生結弦よりすごい、ヤバいやつ出てきたなと思った。その時より、総合力や完成度上がって、絶対王者に君臨。
羽生結弦がいたから、現れた怪物だと思う。
羽生結弦、ネーサンチェーン、四回転アクセルで、フィギュアスケートは、盛り上がって行くのだろう。
スター!