素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

月が大きいとか小さいとかあったんやな。昨日の夜は、最も小さく見える満月だったらしい。

昨日は、一番小さく見える満月。白く光ってキレイでした。最近は夜は、月を見る。夜7時、8時に東の空のオリオン座を探す。大阪でも月はキレイに光ってる。
星は、大阪は、明るすぎるのか、空が濁ってるのかな、冬の星座オリオン座ですら、うっすらしか見えない。昔は、もっとキレイに見えたように思うが。
月と言えば、月の大きさが、大きく見えたりするのが疑問に思ってたけど、地球と月の距離が変わるみたいですね。ナットク。
こんなに身近に感じる、月。行ってみたいという気持ちもわかるような気がする。
月から、地球見ると、青いキレイな星が見えるのだろう。
月までの距離、38万キロ。地球一周4万キロ。なんか行けそう。まあ行かないけど。
満月の夜は、元気になるかな?
ムーン。