素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビー部の思い出21

最近のラグビースパイクは、いろいろカラフルになってる。僕の時は、黒に緑の蛍光でアシックスマークだった。あるいは黒にオレンジの蛍光でアシックスマークだった。 アシックスタイガーラガー一万3000円ぐらいだったかな。当時としては高価な物だったけど、3年間使い切ったので、丈夫な靴だった。 スパイクの裏にはアルミのポイントが取り付けてあり、ポイントにはネジ、靴裏にはネジ穴があり、取り外し交換できるようになっていた。 ポイントは、練習で走ったりすると消耗して削れて短くなるので、交換したり、削れやすい前のポイントを後ろに移動させたりローテーションして長持ちするように工夫した。 ポイント一個50円から100円したのかな。それなりに痛手だったと思う。 ラグビースパイクは、地面をしっかり捉えられるし、地面に力を伝えられると思う。そのおかげで足を鍛える事が出来たと思います。