素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

肩の痛み。いろんな方向に動かししてみる。

今日は、少し寒さが、やわらいだかな。とはいえ、寒い日々が続くので、服をよーさん着て、縮こまったりして、肩がコツてくる。
肩が上がらないとか、肩が痛いとか、五十肩かよと言いたくなる、年による肉体的劣化、老化もある。しかしながら、肥満と運動不足を解消できてるわけじゃない。
とにかく肩をいろんな方向に動かしてみる。回してみる。
僕の場合、斜め上に上げたり、肩を伸ばしてみると、痛みが走る。
これも、あまり動かしてない方向に、急に動かすと痛みが走るのがわかった。
やはり、普段からマメに動かしてなくてはいけないのだろう。
ってわけで、チョコチョコ動かしてます。
少し改善したように思います。
続けたいと!思います。
いろんな所を、いろんな角度に動かそう。