素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

これからは、ロボットや宇宙の時代になるのかな。

f:id:talgotofifetyhappy:20210616124936j:plain
こんな本読んでみました。
僕が20歳ぐらいの時は、国際化、情報化になると言われてました。それから7年後あたり、2000年手前ぐらいに、iモードつきの携帯電話が出て、情報通信分野が飛躍的に伸びていったと思います。
国際化は、ここ数年ですかね。休日に、ミナミの町や、大阪城に行くと、半数ぐらいが中国人になつとります。国際化というか観光は日本にとって大事な収入源じゃないかな。だからオリンピック開催は大事です。感染だけ考えれば、開催しないほうが良いし、緊急事態宣言も継続した方が良い。精神的にも経済的にも持ちませんけどね。

ロボットが、ブルーカラーから仕事を奪い、AIがホワイトカラーから仕事を奪う。
ロボットを使いこなすか、ロボットが出来ない仕事をする。
AIを使いこなすか、AIが出来ない仕事をする。
なんかけったいな時代になってきたけど、アニメに近づいてきたように思う。
ガンダム」とか「ドラえもん」とか「鉄人28号」とか「キャシャーン」とか。