素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

闇金ウシジマくんと、ナニワ金融道で、世の中と人間の勉強をする。

最近は、闇金ウシジマくんの公式YouTubeが更新されるのを楽しみにしてます。
漫画が、音声付きでYouTubeで更新されてます。
パソコンのモニターで見るので、大きな絵と文字で見れるのは、小さい文字が見えにくくなってる、おじさんには、ありがたい。
絵も、背景や、登場人物の表情がよくわかるので良いですね。
10年前ぐらいの作品ですが、次から次に出てくる人物が、現代にもいそうなので、現代を知るのに良いと思います。
次は、どんなやつが出てくるのか、毎回楽しみすぎます。作者も、モデルになる人物がいて物語にしてるのでリアリティーがあるんですね。

昔、単行本を買って読んでた、「ナニワ金融道」ですが、初めてSMAP中居が主演してたドラマを見てみました。
社長役の緒形拳さん、先輩の桑田役の小林薫さんが良い味出してて、面白かったです。
連帯保証人になったら、代わりに借金返さなアカンとか、手形の裏に名前書いたら、連帯保証人になるとか、手形取引が一回でも不履行になったと、全額一括返済しないといけないと注意事項が書かれており、一括返済させられてました。
後、漫画で覚えてるのは、先物取引は怖いというのは、勉強になりました。
世の中せちがらくなってますので、詐欺とか増えてますので、こういう漫画読んで、引っ掛からないようにしたいですね。