素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

明日日曜日コスタリカ戦。にわかサッカーファンだけどサッカーについて語ってみる。

にわかサッカーファンというか、ワールドカップの時だけ、サッカーを見る人です。

今年サッカーのワールドカップあるんやと思って、半年前くらいから、代表の試合見たり、最近の日本の選手覚えたりで、ワールドカップに備えてきました。

顔と名前が一致する選手と言えば、久保、吉田、長友あたりで、ほとんどの選手のことあまり知らなかったですね。

ほとんどの選手が海外でプレーしてますから、ホントに知らないというのは、ありますね。わざわざ興味を持たなくては情報が入ってこない、調べないといけないという。

そして、サッカーの試合が、なかなか点が入らないので面白くないという人います。

選手のこと知らないし、サッカーの戦術や技術など素人では、わかりづらいのも原因でしよう。そういう点で、応援してる人には良いですがマニアックなスポーツになってると思います。ラグビーのワールドカップもありますし、ラグビーの面白さに気づいた人たくさんいるみたいですね。

私の場合、ゲームの「サカつく」が好きなだけで、素人ですがサッカーを語りたいです。

一番の推しメンは、伊東純也ですね。イナズマイ純也の異名を持ってます。

とにかく足が速い。攻撃的ミッドフィルダーで、サイドアタッカーっていうのかな。

前線でサイドを突破して、凄い高速で、ゴール前にセンタリングを上げるのが持ち味。少し雑なとこもあるけど、高速でセンタリング上げるのは凄いっす。それをゴール前で合わせる選手も大変そうだったけど。ゴールも奪えるし、思ったより足元の技術があります。今回のワールドカップでは、サイドを突破しまくってわかせて欲しいです。

日本の10番イケメン南野君、何年か前まで、代表戦で活躍してたみたいですね。ちょっと前までイギリスの名門リバプールで活躍してました。ゴール前のプレーが光ります。今は、ゴール前でしか仕事しないように見えます。ゴール前の狭い所で反転するのが上手いですね。

デフェンダー富安君。ケガが多いけど世界レベルのデフェンダーと言われてます。アーセナルでプレーしてるだったかな。

守備的ミッドフィルダーボランチ柴崎岳君。元ハロプロ出身の女優真野恵里菜さんと結婚しましたね。前回のワールドカップでは、かなり上手で、次回のワールドカップでは中心選手になってると思ってましたが、下手になってるなという印象です。

田中碧君、守備的ミッドフィルダーボランチ。彼女がハロプロのソロ歌手鈴木愛理さんですね。

柴崎岳君と田中碧君は、ハロプロコンビ。

それが言いたかっただけ。

鎌田大地。ミッドフィルダーアイスマンと呼ばれてるのかな。冷静なプレーが持ち味みたいですね。上手いのですが、よくみないわからない渋いプレーをします。世界が注目してる日本人選手ですね。

まあ今日は、ここら辺で。