素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

2016新人王、高山、オープンスタンスで覚醒か?

2016年新人王、高山俊選手。一年目は、阪神新人安打記録になる136安打。打率2割7分五厘、本塁打8。という素晴らしい成績を残して、2016新人王に輝いた天才バッター。六大学野球でも通算131安打し、安打記録を作ってれるので当然の結果のように思えた。
二年目は、当然のように三割を狙えるバッター。将来的には、首位打者も期待できた。
当時監督だった金本前監督のウェイトトレーニングの推奨で、二年目のオープン戦では、バックスクリーンに豪快にホームランを打つなど進化を見せたように思いました。
しかしながら、公式戦に筋トレが響いたの守備の動きが悪くなり、凡プレイを繰り返し、守備が下手な選手と烙印を押されるようになり、バッティングにも影響が出たのか、一年目の輝きは無くなり、2割5分の成績で、二年目のシーズンを終えました。
それから数年は、たまにスタメンで出る選手に成り下がりました。
今年は、高山が調子がいいと聞こえて来てたので半信半疑でしたが、練習試合では、今年からオープンスタンスにしたのが功を奏したか、安定した力強いスイングを見せていました。苦手な内角球を克服し、今年はレギュラー定着に近づいていると思います。
僕の中では、六番ライト高山です。オープン戦で結果残して、そうなって欲しいです。