素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

2020年12月7日プロ野球12球団トライアウト、新庄剛48歳の挑戦。

プロ野球12球団トライアウトの一年前に、元阪神、元大リーグメッツ、元日本ハムの新庄剛氏が、一年後のトライアウトからプロ野球に復帰すると宣言しました。
野村克也氏「典型的なアホや。年には勝てん。無理や」とコメント。
48歳と、私とほぼ同年代。体力的に無理やろう。そもそも48歳のおっさんを取る球団はないやろ。ただの話題作りで、新庄が目立ちたいだけやろ。トライアウトは、その年にクビになった選手が最後の望みをかけて出るものだろうと。いろいろ突っ込みどころ満載でした。


外野守備では、イチローより上手で世界一だと豪語する新庄君。プロになって外野手守備を選手に教えたいとの事。それならコーチになればいいと思うのでが、コーチはいやで、やるなら監督と言っている。
と思ってたら、YouTubeで新庄君が、外野守備を教えてる。無料で学べる。いい人だ。ー


新庄君のバッティング練習。昔のイメージで体動かないらしい。センター前に打ち返すイメージで練習。握力が70から80あると言ってた。来た球の勢いを利用して打ち返すのが新庄流らしい。それで力感なかったんかい。親が合気道してるらしい。

また、青山学院に行って、原監督にランニングの指導をしてもらってた。ジャンプして着地するのを怖がる新庄。おっさんあるあるで、ジャンプはできるが着地が怖い。
原監督に、「現役時代と比べて足腰の粘りがなくなったでしょう?」足腰鍛えるには地道に何年も鍛えるしかないようなことを言ってました。

ところどころ、おっさんが出てる新庄君ですが、普通の人と比べると凄い体してますわ。


トライアウトの結果は、4回打席に立って、1安打。1フォアボールという内容でした。ヒットを打った時に、思わずガッツポーズ。後で謝っていました。久しぶりに、パチンコで当たったとか、競馬で当たった時の気持ちでしよう。
新庄のプロ野球復帰の願いは、かなわなかったですが、人々に勇気を与え、プロ野球を盛り上げに貢献しました。