素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

阪神タイガース沖縄宜野座キャンプ。

阪神タイガースは、1 軍は、沖縄宜野座【ぎのざ】、二軍は、四国高知の安芸【あき】で2月1日でキャンプが始まりました。当然、無観客です。本来ならキャンプ地も盛り上がったりするのでしょうね。
2003年、星野監督2年目に、それまで一軍も高知安芸キャンプでしたが、星野監督の豪腕もあったのか、沖縄宜野座にキャンプ地を移しました。
その効果があったのか、2003年は、1985年以来、18年ぶりにセ・リーグ優勝を果たしました。寒い所でキャンプする意味あるのかという疑問。キャンプ地って、そことのシガラミや利権とかあるので簡単に変えられないだろうということをくつがえしました。
それから阪神タイガースはずっと強いような気がしますので、チームを強くするために意味があることは大事なんだと思います。

今回の阪神キャンプですが、始まったばかりで大した情報ありませんが、ドラフト一位佐藤選手が、フリーバッティングで140メートル飛ばしたとか、日本代表稲葉監督が来訪して、佐藤選手をリスト入りしたとの話です。
将来有望な選手にはっぱをかけるのも仕事ですね。
佐藤選手ですが、プロで何年もやってるような体。腰の入った力強いスイングは魅力です。早くプロの野球に慣れて欲しいですね。