素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビー部の思い出27 声出しとリーダーシップ

ゴールデンウィークで、暇だろうと思ってブログもさぞかし書けると思ってましたが一つも書けなかったですね。 ドラマの一気見や映画やゲーム。夕方から散歩してると1日が簡単に過ぎ去って行く。そんな日々もいいなと思っても、やはりお金のために働く必要があり、お金を使うために行動してると気づく。 わけのわからない前置きが長くなったけど、ラグビー部の練習の時の声だしの話。 基本キャプテンが、準備運動やランニングの時に先頭に立って声を出す。 準備運動の時は、キャプテンが「1、2、3 4」言った後に、その他の部員が「5、6、7、8」と続く。「2、2、3、4」「5、6、7、8」と。 ランニングの時は、「◯◯!ファイト!」って叫んだ後に、「オゥ!」と、その他の部員。「ファイ!」「オゥ!」と。 それ以外にも、キャプテンじゃない部員が、「張り切って行こうぜ!」や「頑張って行こうぜ!や「声出して行こうぜ!」などを声を出してた部員もいた。 ただ目立ちたいだけなのかもしれないけど、誰から強要されたわけじゃないのに、率先すて、チームを盛り上げようとしてるわけですね。そういう人がリーダーシップを持ってますね。ちなみに僕は持ってません。 みんなで声だして練習してると気合いが乗っていきますね。耳をすますと、その頃の声が聞こえてくる。