素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビー部の思い出23

ラグビーの試合で履くズボンは、短い短パンだ。 しかし、練習では、ほとんど長ズボンで練習してた。 当然、真夏の暑い時は、半パンでしてたと思うけど。  半パンは、太もも丸出しで恥ずかしいし、冬は寒いし、こけたら膝を擦りむくし。 実際、試合では、倒されて膝を擦りむく事多かったし。 高校では、ラグビーをやらなかったので、高校では、練習で長ズボンで練習するのかという疑問があったけど、元大阪市長橋下徹さんの高校時代の練習してる映像を見ると、橋本さんも仲間達の多くが長ズボンを履いていました。そりゃ冬場は、やっぱり長ズボンで練習するんですね。 橋本さんというと、北野高校で花園に出場し、トライも決めている。 中学でしかしていない僕からすると雲の上の人ですね。 橋本さんは背番号11番。僕と同じポジション、ウイングですね。そりゃバックスだしウイングだから足は速かった。 それ以上にホホはこけてて、眉毛は飛び出てて、体はかなりシャープ。見た目が今と全然違うんですね。 やはり、花園に行くほどのラガーマンだから厳しい練習をして体を鍛えてる。研ぎ澄まされた体になってるんです。 彼の今の活躍は、ラグビーで鍛えた肉体と精神が大きいのかもしれませんね。 https://youtu.be/dHVIUFcirj4