素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビー部の思い出16

いよいよ自分がスタメンで出る2試合目だ。前回の試合は、タックルが空振りだったので、今回は決めなくてはいけない。
当たり前だけど、ノッコンは気をつけてなくては。ボールを前に落とすと、周りの視線が怖い。フォワードの人は、おいおいという感じだ。ボール落とした地点で相手ボールのスクラムになる。しっかりキャッチしなくては。
ウイングとフルバックは、後ろの方のキック処理しなくてはいけない。正直、自分の所には蹴って欲しくないが、試合になれば蹴ってくることもある。その時はドキドキするけど、気合いを入れて、しっかりキャッチだ。
敵ボールか味方ボールかによって、ディフェンスのラインひくか、攻撃のラインひくか変えなくてはいけない。
まあ試合に出て、状況によるポジションニングを覚えていったんだけど。
あまりにも昔なので、その試合は勝ったんか、僕のタックルは決まったんか覚えてない。チームは弱ったから負けたんだろうし、僕は次の試合にも出れたから、たぶんタックルは決まったんだろう。初めの頃は勢いで出来たから。