素敵な50代を目指して

40代後半は人間再生。素敵なな50代を目指す。

ラグビー部の思い出15

最初で最後の試合にするつもりだったのに、次の試合にも出れる事になり、予想外の展開になった。前回の試合は、思い出に残ればいいと、破れかぶれだったので緊張も少なかったけど、さすがに今回は緊張を感じた。
いつもの練習では、体操服を着てるのがジャージになり、練習で使う古いボールは、楕円形が膨らんで丸くなり、妊娠球と呼ばれてたのが、綺麗で新しめのボールに変わって、滑るは、とがってるので体に突き刺さるはで、普段の練習とは感覚が違った。
ちなみに、練習用のボールは一年生が、汚い話だが、ツバで磨いたり、バナナの皮で磨いた。ストッキングのようなものでこすった。
僕は、バナナか、野球のグローブ磨くクリームを使ったと思う。
そのためか、練習用のボールには適度な粘り気があって、手に吸い付く。
グダグダ言ってても仕方ない。気合いだ。
ボールを持ったら前に走る。目の前に敵が現れたら、タックルで倒しに行くだけだ。